2020年7月4日土曜日

移住希望の方の滞在

向津具(むかつく)には、お試し暮らし施設というものがあります。

この度、移住希望の方が、1ヶ月間滞在されました。

今までは、2・3日程度の利用でしたが、
1ヶ月間利用された方は、今回が初めてでした。

以前から分かっていたことですが、
移住先を探すということは、肉体的にも精神的にも金銭的にも、かなりハードです。

だいたいの方が
働きながら移住先を探すと思いますので、週末に移住先を探す旅をしているでしょう。
そうなると、よりハードです。

今回感じたのは、本当に移住先を探すというのは、
2・3日の滞在では、その地域のことは分からないのではないかということです。
1ヶ月まではいかなくても数週間は必要だと思いました。
会社員では出来ないことだと思いますが。。。
それくらいゆっくり見て考える時間が必要だということです。

人生が変わる選択をするわけですから。

いろんなところを見すぎてもよく分からなくなるでしょう。

そんな大変な移住先探しだからこそ、
その方に合ったサポートが出来るように、
私が出来ることを精一杯やろうと思いました!

1ヶ月という長い期間の滞在となると、滞在が終わった時には
さすがに寂しい気持ちになりますね 笑
もし向津具が移住先にならなかったとしても、
この出会いは終わりではなく、変わらずつながっていたいです(*´ω`*)♡

長門市に来てくれたり、興味を持っていただけた方々全てに感謝です☆










0 件のコメント:

コメントを投稿

むかつくムービー

むかつくムービーが、 完成しました! むかつくがどんな場所なのか 実際に来て、見てもらうコトがいいですが、 まずは、動画で見てもらえたらと思います。 ココが 私が住んでいる 活動させてもらえてる 大切な仲間がいる そんなステキな場所です! 地域の方もステキな方が たくさんお...