2019年9月30日月曜日

ホウ酸だんごづくり!!

ホウ酸だんごとは、ゴキブリだんごのことです。

向津具(むかつく)では、ゴキブリのことをアブラムシと言います。
私も長門市の出身でありながら、聞いたことがなく、農作物につく虫のことかと思いましたが、ゴキブリのことだと知り、驚きました(*´▽`*)

ホウ酸だんごは、ゴキブリを死滅させるのかと思いきや
繁殖能力をなくさせるのだとか⁈

このホウ酸だんごづくりを
私が毎月1回ずつ4地区で開催している『むかつくたまりば』で開催しました~(^^)/♪

もう何度かしているので、みなさんも手際よく
すぐに終わりました!

だんごをこねる作業は、案外ハードで
タマネギで涙がでるわ、力がいるわの、
目汁鼻汁、大汗状態でした(*^▽^*)

前回、みなさんのお宅では、ホウ酸だんごのおかげで、ゴキブリは出なかったそうなので
今回もこのホウ酸だんごちゃんが活躍してくれるはずです(≧▽≦)☆


最後に山口弁ラジオ体操☆(≧▽≦)



0 件のコメント:

コメントを投稿

むかつくムービー

むかつくムービーが、 完成しました! むかつくがどんな場所なのか 実際に来て、見てもらうコトがいいですが、 まずは、動画で見てもらえたらと思います。 ココが 私が住んでいる 活動させてもらえてる 大切な仲間がいる そんなステキな場所です! 地域の方もステキな方が たくさんお...